フルートはどんな場面で演奏するのがおすすめ?
コラム
フルートの音色は人々の心に安らぎや癒しを与えてくれる効果があります。
音楽の演奏会でフルートを演奏している方も多く見受けられますね。
もちろんそういった場での披露も良いですが、それ以外にもさまざまな場所でフルートが活用されています。
特に人気が高いのが、ご高齢の方や病気の方がいる施設です。
具体的には病院、クリニック、老人ホーム、障害者施設等です。
そういった場所には病気を抱えている方、障害をお持ちの方、自閉症の方、目が見えない方などいろいろな方がいらっしゃいます。
そういった場所でフルートを演奏すると一体感が生まれ、あっという間に場の空気が和やかに包まれていきます。
実際、フルートを使った演奏による音楽療法も存在します。
心を癒すことで副交感神経が優位になり、それが自律神経の乱れの改善につながります。
フルートの演奏によって気持ちが晴れるだけでなく、実際の体調が良化される患者さんもいらっしゃいます。
まゆみ音楽教室の講師はもともと音楽療法を専攻した大学に通っていました。
音楽を通じて人々の体のケアに役立てたいとお考えの方も、ぜひまゆみ音楽教室にお越しください。
音楽家だけでなく、看護士の方や介護福祉士の方がフルートを学びに来ることもあります。